

悩みのある人へ(その1)

【視野】
悩んでいるとき、視野が狭くなってしまう。
考えれば考えるほど、回りが見えなくなることがある。
そんなときは、カメラでいうとズームをかけっぱなしのような状態なんだと思います。

そして、その場合何を考えても堂々巡りしてしまう。
私の場合、いちどカメラをひく(視野を広げる)ようにしている。
そうするとね、客観的に自分が何で悩んでいるかがわかるんだ。
立体迷路を、高台からみるかのごとく。。。
そうすると向かうべき出口が見えてくるはずだ。

【悩みの数】
人はそれほどたくさんのことを悩めないという意見がある。
小さな悩みの途中、大きな悩みにおそわれると、小さな悩みは吹っ飛んでしまうと。
自分自身もこれは体験した。
どうしてだろうか?
それほどたくさんのことを悩めるほど、人は器用じゃないからだと思う。

そして、もう一つ。
悩みは、相対的なものと絶対的なものがあると思う

【相対的な悩み】

他人との比較による相対的な悩みについて。

コンプレックスのある人間は強い。
私は真実だと思う。
もし、コンプレックスがあるなら、逆にそれをバネにするという手もある。
実は、人が思うほど他人は気にはしていない、これは真実なのです。
コンプレックスは簡単には消えない。
けれど、大切なのは自分がしっかりしてるってこと。

また、私は昇華という言葉が好きだ。
意味は自分の嫌いな部分などをプラスに転じさせ開花させること。
それをばねにして伸ばす。
コンプレックスのある人は強くなれる。そんなチャンスを与えられたのだと思うといい。
コンプレックスのある人は、他人の痛みがわかるように自然となれるはずだ。
だから、コンプレックスの無い人より人間として成長できるはずだ。

【絶対的な悩み】
どうにもならない悩み。
逃げようもない悩み。この世に存在するし多くの人が悩まされていると思う。
これがやっかいである。

具体的には、自分や家族の病気、過去の過ち、思い出したくない過去、現実生活での苦しみ(人間関係、夫婦関係、親子関係)などがあると思う。
どう対処したらいいのだろうか。

最も難しい話のひとつではあるが、少なくとも「悩みには賞味期限」があるってことを私は言いたい。

【悩みの賞味期限】

私自身も体験してきたのだが、

「ほとんどの悩みは3年も経てば消える。
 大きな悩みでも10年経てば消える」

消える=どうってことないと思える=賞味期限が切れる。


もちろん「全て」とは言いませんが、ほとんどのものはそうなると思います。
時にゆだねることも大事だと思う。

あなたはどう思う?思い当たることありませんか?
昔を思い出して、あの時あんなに悩んでたのに今思うとなんてことないやって。
こころあたりはありませんか?

絶対的な、悩みについては、その乗り切り方などをこれから考えていきたいな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
