スポンサーサイト


幸せって?

【幸せとは?】
幸せって感じるのは満たされていると感じるからだと私は思います。

では満たされているかどうかは自分の望んでいるとおりになっているかどうかだよね。
それには、理想とか欲がからんでくる。
これらを持つことが悪いんじゃない。理想や欲がなくては向上しないし、人として魅力もない。

大事なのはそれら理想や欲と、いま満たされているかを別々に切り離して考えるべきだってことだと私は思う。
今、十分満たされてるってこと。
それを本当に理解するのは難しいと思う。

今、たとえ不幸を背負ってても、悩みがあっても、自分を必要としてくれる人がいる。ご飯を食べるのに困らない。そんなことあたりまえのように忘れてしまいがちになる。

私がここでこうして書くのも、自分が十分満たされていることを忘れないためというのが正直なところでもあります。
頭では、わかっているけど、以外と難しいことだと思います。

何気ない日常に感謝の気持ちを忘れないようにしたいな。そう、それを意識しつづけることって大事だと思うんだ。

【感謝すること】
例えば、病気になって初めて健康の大切さに気がつくのと同じように、幸せもそうなのかも。

今、満たされていることに感謝したい。

今悩みを抱えている人は「自分のどこが幸せなの!」だろうけど、私自身は、悩みに襲われたとき、前述の理想や欲などとは別々に切り離して、今自分が満たされていることをしっかり意識し乗り越えてきた。

悩みについては、後でテーマに挙げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
