スポンサーサイト


雑記6(心豊かな生活)

仕事や勉強、スポーツは結果を追い求めるものです。
だから効率的に進めることがよしとされています。

そのせいか、日々の私生活までも、つい「効率重視」になりがちです。
そこにまぎれがある。

私生活を効率的に過ごす理由はなにか。
それは忙しい日々の中、時間を捻出するためでしょうか。

しかし、そういった事情を除けば、私生活に効率を求めないほうがよい。
私生活で効率を追い求めると乾いていく。

忙しい人は、まず、たくさんのことをしすぎてないか見直してみましょう。
言葉は悪いですが「捨てる」「手を抜く」ことにより、すべきことを限定する。

そして、残ったものに手間をかけ、効率など考えずにじっくりと取り組む。
こういったことが、潤いのある心豊かな生活につながっていくと思います。

2011-12-28(20:00)

※ 雑記は、一定期間経過したらブログ末尾に移動します
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

ケインさん、こんばんは(^^)
そうですよね、私生活は職場ではありませんよね。
職場は戦場ですけど、私生活はマッタリしていたいと願う私なのです(^^;
ただ、職場と私生活では私、別人です(笑)
ケインさん、今年もホントにお世話になりました。ちょっぴり早いですけど、どうかよいお年を(*^o^*)

フミさんへ

職場と私生活で別人というのは、いい言い方をすれば「人としての深みがある」とも言えます。
そして、マッタリしていたいというものも、いい過ごし方だと私は思います。
来年もフミさんにとってよい一年になりますよう願ってます。
よいお年をお迎えください。

明けましておめでとうございます

ケインさん、明けましておめでとうございます(*^▽^*)/
昨年も大変お世話になりましたm(_ _)m
どうか本年もよろしくお願い致します。
ケインさんにとって素晴らしい一年でありますよう、お祈り申し上げます(^-^)/

フミさんへ

フミさん、新年あけましておめでとうございます。
日々の忙しい仕事や日常にながされていくと、自分を見失ったりしてしまいがちですよね。
そのためにも、新年というのは、気持ちを新たにするいい節目だと私は思います。
フミさんが健やかに一年過ごせることを願ってます。
今年もよろしくお願いします。
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
