スポンサーサイト


なぜ人に欠点があるのか?

飽きっぽい
これは欠点だと思いますか?

スポーツの指導書によると、幼児や小学生が飽きっぽいのは理由がある。
それは子供は運動神経を発達させるため、いろんな動きをする必要があるからだそうです。
このように人の興味の対象が移り変わるのは、何か必要性があるようです。

怒りっぽい
これは欠点だと思いますか?

文明を築く以前、生存競争に打ち勝って生き残った末裔が、あなたであり、私である。
生き残るためには、相手を威嚇する「怒り」も必要であった。
だから怒りっぽいというのは、生き物として必要性があったはずです。

つまり、欠点と呼ばれているものは、実は生き物としての必要がある習性なのです。

でも、現代において人は精神を獲得し、心豊かで、高い意識を求める存在として今ここに存在しています。
だから、欠点をなくしたい、克服したいと思う気持ちも、また、自然な気持ちなのです。

では、欠点が気になる人はどうしたらいいか?

それは、『欠点が嫌だと思う人へ』のタイトルの記事で書いたとおり、欠点はただ見つめること(意識すること)だと思います。
意識さえしてあげれば、いきすぎたとき、コントロールできます。

そしてまた、他人の欠点についても、生き物として必要な習性と理解し、できるだけ寛大な目でみてあげるとよいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです(^^)

ケインさん、ちょっぴりお久しぶりです(^^)
ここ最近精神状態が落ち着かなくてしんどい毎日です。
追いうちかけて駅前のスーパーマーケットが閉店し、電車ひと駅のスーパーまで買い出しに行っているので、いろんな意味でしんどいです。
でもこの記事でちょっぴり悩みが軽くなりました。実は、私も怒りっぽいけど片思いの彼様も怒りっぽい事が判明して、かなり複雑な気持ちになっていた私です。それと、片思いの彼様には職場内に敵が多い事が何となくわかってコワイなぁって(笑)まぁ職場ってみんなそんな感じかもしれませんけどね。後はセクハラじいさんが相変わらずキモいです(笑)隙あらば手を触るので、片思いの彼様にチクりたくなりますが、我慢しています(-"-;)
いろいろツライ毎日ですが、何とか生きて行こうって思います。
また近況報告いたします(・o・)ノ

フミさんへ

近況きかせてくれて、ありがとうね。
片思いの彼様が職場で敵が多そうとのことですが、敵はつくらないにこしたことはないけれど、ある意味自分をしっかり出すからこそ敵もできるのだと思います。
できうれば、自分の考えをしっかり持ちながら敵もつくらないのがベストだと思いますが、自分の考えなく相手に合わせるだけで敵をつくらないよりは彼様のほうがよいと私は思います。

欠点についてですが、人に備わっているいろんな資質に勝手に「欠点」と名前をつけているだけかもしれません。
つらいと感じることも多いようだけれど、嫌なときは逃げればいいし、自分に無理せず、でも、これだけ苦労してきたフミさんは幸せになれるはずだと私は思っていますから、これからも、応援してます。フミさんの片思いの彼様との恋愛成就の応援団長としても。。。

こんばんは(^^)

ケインさん、早速お返事ありがとうございます(^^)
ケインさんが片思いの彼様をプラスに評価してくださって、有り難いやら嬉しいやら(^^;
他の従業員さんから片思いの彼様を批判する言葉を聞く度に、私の心が痛くって(;_;)
でもケインさんのおかげでちょっぴり復活です(^^)
なんというか、ホッとしています。
あとは一日も早く駅前に新しいスーパーマーケットができるとよいのですが(-.-;)
また近況報告いたしますね(^-^)/
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
