スポンサーサイト


他人を許せるようになりたい人へ

私が「このブログに書いてあることは、私が正しいと思っているだけで、もしかしたら間違っているかもしれませんよ」と言ったら、あなたは驚くだろうか?

自分の考えを持っている人には、2つのタイプがある。
1 自分の考えは間違っていない
2 自分の考えは自分が正しいと思っているだけだ

あなたは、どちらですか?

私が、学生時代に、ある先生がこうおっしゃられた。
「このように数式を当てはめると現象が説明できるというだけで、数式が正しいとは限らない」
この言葉には衝撃を受けた。

この世の真実は、見る人によって見方が違い、誰もが自分が正しいと思うものを信じている(真実だと思っている)だけではないだろうか。

物事がうまくいかないのは、自分の考えは間違っていない「頑固さ」に原因があることがあります。

その頑固さが、長所として働くこともあれば、ときにそれが自分を苦しめることもあります。

もし、1の「自分の考えは間違っていない」と思うタイプの人は、
2の「自分の考えは自分が正しいと思っているだけだ」と緩く考えてみましょう。
それが、人を許す、認める(受け入れる)ことにつながります。
そして、あなた自身も自分の苦しみから開放されていきます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)

ケインさん、またまたお返事ありがとうございます(^^)
深い記事アップありがとうございます(v_v)
とても、とても考えさせられる記事ですね。
私の女性同僚などは仕事遅いのでいろんな方面からイヤミ言われている様子で、まぁその女性同僚よりはまだマシかなって(笑)
管理職の男性陣には明らかに怒りと呆れ気味のイヤミ言われている同僚よりはまだ救いがあると思う事にしている私ですf^_^;ふと思い返すと、片思いの彼様がイヤミ男性にはっぱかけてくれたおかげで仕事ノルマ無事終了する事だけは毎日出来るので、有り難い事です(^-^;
やっぱり課長様は権力があるなぁ、しかも男性だし(・∀・)
また近況報告いたしますね(^-^)/

フミさんへ

こんばんは。
たとえ今幸せでなくても、幸せに向かって生きている今が素敵な姿と言えます。
同様に、たとえ今恋が成就してなくても、恋の実りに向かって生きている今が素敵な姿と言えます。
フミさんは、今、片思いだけど、今この瞬間もフミさんは「素敵な恋」をしていると思います。
苦労も多いなか、目の前の仕事をきちんんとこなしていることは、フミさんは自分をほめてあげてくださいね。あとは、どうかストレスをためこまないよう上手に発散させてね(^^)

再びお邪魔します(^-^;

ケインさん、またまたお返事ありがとうございます(^^)
先週の金曜日が一番ツライ精神状態でしたので、仕事帰りに衝動的に電車で以前住んでいた街の映画館へ行きました。
大好きな映画を観ているのに、心が暗く重い感じでしたが、一人で部屋に居るよりはよかったです(^^;
部屋に帰り、趣味のお香を何度も焚いて少し心を落ち着かせていました(v_v)
実は私、占い大好きで今日も恋占いしていると、違う占い方法なのに連続で同じような結果が出ました(°o°;;
一つ目は、自分の事を認めましょう、全てはそこから始まります。もう一つは、あなた自身を好きになる事が大切です、という占い結果が(°д°;)
そしてケインさんからの自分を褒めてという言葉に、不思議なシンクロニシティーを感じています(;_;)
少し、元気が出ましたp(^^)q
ケインさん、いつもいつもありがとうございます。
心から感謝しています(^-^)/
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
