スポンサーサイト


嫌いな人を、嫌いにならない考え方


「あの人は、どうしてあーいう人なんだろう」
「あの人の、あの部分はどうしても好かない」

そう思ったことはありませんか?

そのためにどう考えたらよいのでしょうか?

私には3人の子供がおりますが、3人とも性格が違います。
親が同じ兄弟ですらこれほど違うのですから、ましてや他人どうしでは大きく異なります。
それはなぜでしょうか?

それは、
「生き物としての理由があるから」
なのです。

つまり、

1 この世の人が同じような体質なら、例えば疫病の発生などで全滅してしまうから

2 この世の人が同じような性格なら、同じ考えしか持たず文化や文明が発展しなかった

ということなのです。

わたしたち、人は、いまここに生きていますよね。

わたしたちは、みんな一人ひとりが、同じタイプではなく違った人間だから、今日まで脈々と生き続けることができたのです。

だから
『人はみんな違っていなければいけない』のです。
それは、人間の宿命とも言えます。

嫌いな人というのは、たいていの場合、自分と違うひとですよね。
違うのはあたりまえなんだと、発想を変えてみましょう。
そういった考え方を心の奥にもっておけば、嫌いという気持ちも小さくなっていくと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます(^O^)

ケインさん、あけましておめでとうございます(*^▽^*)/
ケインさんのおかげでちょっと落ち着いている私です(^^)
ここ最近、片思いの彼様との進展ない現実にめっちゃイライラして、精神状態かなり悪い毎日です(;_;)
仕事ばかり忙しい日々に疲れ果て、前向きになれなくて(ToT)
でも、今年こそ何か良い出来事がある事を祈る私です(>_<)
昨年は色々お世話になりました(^^)
今年もどうかよろしくお願いいたしますm(_ _)mケインさんにとって素晴らしい一年でありますように、お祈り申し上げます(*^o^*)

フミさんへ

あけましておめでとうございます(^^)
いつもコメントしてくれてありがとうね。
なるほど。思うように進展しないのではがゆくてイライラする気持ち、よくわかります。
そんなときは、無理に前向きになる必要はないと思います。
ありのままいきましょう。

さて、ゆれる気持ちは気持ちはそのままでよいとして、今の自分について、別の目で見てみましょう。

フミさんには、好きな人がいる。
フミさんには、(忙しいけど)お仕事がある。
好きな人になかなか巡り合えない人もたくさんいると思います。
仕事がしたくてもつけない人もいると思います。
「いま、わたしには、好きな人がいて、仕事もある」という気持ちを、どうか大切にしてください。
フミさんにこう、話しながら、私自身だって、家族の健康や仕事があることに感謝しなければならない、そう新年を迎え思っていました。
新年というのは、「自分にあるもの」を感謝するよい機会だと思います。いかが思われますでしょうか。

今年も、ゆっくり、じっくりと、歩いていきましょう。
一歩ずつ、一歩ずつ。。。


こんばんは(^^)

ケインさん、早速お返事コメントありがとうございます(^^)
いつも的確なアドバイスに感謝です(v_v)
ほんとに、ケインさんのおかげでかなり落ち着いている私です(^^)v
私、片思いの彼様にいろいろ求め過ぎるのでしょうねσ(・_・ )
好きな人に会えるって、奇跡的な出来事なのに(;_;)
今日も仕事場で片思いの彼様に会えましたo(^-^)o
会えるのが当たり前みたいに思っていたみたいです。
正直な気持ち、私はこのまま片思いの彼様を想っていて良いのかなぁって悩む時があるのですが、答えを焦らないでおこうって今は感じる私なのです(v_v)
ケインさん、ほんとにいつもありがとうございます(^^)
またコメントいたしますねっ(^-^)/

お久しぶりです(^^)

ケインさん、ちょっぴりお久しぶりです(^^)
今日は片思いの彼様とボディタッチできるくらいの偶然のすれ違い様出会いがありましたo(≧∀≦)o
誰もいなかったら思い切って抱き着くチャンスでしたのに(笑)
そばにいた事務員さんの視線が何故か気になった私です(笑)
ところで、時々話題にしていた困っているおじいさん従業員に、実は去年の冬休み前にとうとう明らかにセクハラされる出来事がありました(;`皿´)
明らかにヒップタッチされ、ぶちギレまして、それ以来無視しとりますっ(`Δ´)
不思議な事に、それから何故かめっちゃ頻繁に片思いの彼様が私の近くでいろいろ仕事をしてくれて(・◇・)
そのおかげでひどいセクハラはなくなりました(^^)v
あっそうそう、もしかしたらセクハラじいさん、職場を追い出されるかもです(^ー^)
今日、お昼休みに更衣室で休憩中、社長が誰かと話してるのが聞こえたのですが、なんかそういう内容の会話が偶然聞こえて来ました(°o°;;
実はセクハラじいさん、トラブルメーカーなんです(-"-;)
今まで私にストーカーして職場を追い出されなかった男性はいませんから、もしかしたらかもです(^ー^)
はぁ~っ片思いの彼様が私にストーカーしてくれたらよいのですが(笑

フミさんへ

こんばんは。
このところ、とっても寒さが厳しい日が続いておりますが、フミさんのカキコを読むと彼さまへの熱い思いが伝わってきて、心があたたまります(^^)
そういえば、もうすぐバレンタインデーですが今年は日曜日ですよね。フミさんは思いをじっと秘めたままだと思いますが、今日あたりは彼さまが期待していたりして??男性にしても、よほどの自信家でない限り、自分はもてるなんて思わないですから、彼さまとフミさんの間で何かきっかけがあるとよいですね。
それから、またまたですか?フミさんにちょっかい出した人が職場を去るかもしれないと・・・・。
もぅ、あれほど黒魔術は使わないようにと忠告したのにぃ!
彼がストーカーになると、彼さまも職場を追われたりして・・・。
そして、実は、社長がフミさんの強烈なファンだった!という恐ろしい真相が隠されていようとは・・。
冗談はさておき、また職場の近況を聞かせてくださいね。楽しみにしています。
長男、次男が先日新型インフルにかかりました。大人にはあんまりうつならいみたいようで、私はうつりませんでした。
フミさんも風邪などお気をつけくださいまし。
では、またね。

こんばんは(^^)

ケインさん、いつもお返事コメントありがとうございます(^-^)/
ふっ私には今年もバレンタインデーなんか他人事でございます(ToT)
もう、そんな勇気ないです(>_<)アハハっ片思いの彼様が私にストーカーしたら片思いの彼様が追い出されるってブラックジョークに爆笑です(笑)
う~む、たしかに私は社長のお気に入りですので、有り得ない話ではないかもです(笑)
ところで、お子様方が新型インフルになったとか、お見舞い申し上げます。
私は風邪気味の体調がずっとなので、ほんとにコワイです(-.-;)
ケインさんもどうか御身お大事になさってくださいませ(・o・)ノ

フミさんへ

レスありがとう。
つらいことの多い日々ですが、ユーモアで、笑いでふきとばしましょう(^^)
笑えないときは、しっかり凹んでじっとしていましょう。凹むのも大事です、悪いことではありません。元気がでるまでじっとしていればいいです。
そのことはHPをごらん頂いている人にも伝えたいことです。

早速お返事ありがとうございます(^^)

実は、バレンタインデーが来る度に超凹んだりしています(ToT)金曜日、ちょっと嬉しい事がありました(^^)
片思いの彼様が珍しく私に声を掛けて来ましたo(≧∀≦)o
仕事上の、ほんのささやかな用事での会話?でしたが、挨拶以外まともに会話ないまま何年も経つので、ほんとに珍しい出来事でした(^^)v
なにかとツライ毎日ですけど、仕事があるだけ有り難い事だと思うようにしています(v_v)
現在って若年ホームレスが増えているそうですので、仕事があるだけで感謝です( ̄▽ ̄;)
ではまたお邪魔いたしますねっ(^-^)/

ちょっとお久しぶりです

ケインさん、ちょっぴりお久しぶりです(^^)
最近、職場で配置変えがあったのですが、なんと!現在私の仕事場所のすぐお隣りに新しく出来た仕事場で働きだしている人物は、片思いの彼様なのでございますよ~っo(≧∀≦)o
なので、いろんな意味で緊張感漂いまくりの今日このごろです( ̄▽ ̄;)
ごみ箱も片思いの彼様と私専用の新品を購入してもらいました(^^)v
かなり大きくて重いので、片思いの彼様が処理してくれて、本当に有り難い事です(p_-)
セクハラじいさんは、さぞや悔しい事でしょう(笑)
こないだ、用事がてら話しかけて来て、花見がどうのこうの気持ち悪いので、私にはそんな暇はない!って逃げましたけど(笑)
まぁ、いつまでお隣りに居てくれるのかわかりませんけど、片思いの彼様のおかげで助かっている私なのです(^^;
また近況報告いたしますね(^-^)/

フミさんへ

近況聞かせてくれてありがとう。
近くに彼さまがきてくれたなんて、運命の赤い糸かもしれませんね。チャンスかも。。。
前にもお話したかもしれませんが、一般的に男性って頼られるのはいやじゃないんです。
私も妻に「ビンのふた開けて」って頼まれて簡単に開いてしまうと、とっても嬉しい(男って単純ですね)。
ですから、「重いものを持ってもらう」「高いところにあるものをとってもらう」「知恵をかりる」など、あえて自分でできそうでも、頼んでみてはどうでしょうか。
どんなささいなことでもいいと思います。
彼さまにしていただいたら、心をこめて感謝しましょう。お礼に、といってコーヒーを入れてあげるとか。。。
といっても、なかなか勇気がでないかもしれないですよね。
男性の側からの、男性心理をお話することで、お役に立てればと思い、提案してみました。
無理のない範囲で、なにかきっかけがあるといいですよね。
また、続報お待ちしてますね

こんばんは

ケインさん、早速お返事コメントありがとうございます(^^)
ケインさんのアドバイスを実践するべく、虎視眈々とチャンスを狙う私です(笑)
実は先程母と片思いの彼様の話で盛り上がっていました(^^;
母も心配でしかたないようです( ̄▽ ̄;)
はぁ~っ私に勇気があれば、私からデートにお誘いするのに(p_-)
今、真剣にお誘いする事を考えていますf^_^;
ケインさん、いつもアドバイスありがとうございます(^^)
また近況報告いたしますね(*^o^*)

ちょっぴりお久しぶりです

ケインさん、ちょっぴりお久しぶりです(^^;
4月に入ってからの職場内環境はかなり変化しました(-.-;)
その変化に必死で慣れるしかない日々であります(汗)
やっと最近は慣れて来た感じですが、緊張感漂いまくりの毎日です(-.-;)
恋愛感情さえ消えそうでしたね(´Д`;)
エネルギーをほとんど仕事に使ってはため息ついています(ToT)片思いの彼様も超多忙なので、私はますますお誘いする勇気を持つのが難しくなっている今日このごろですσ(・_・ )
もう正直な気持ち、かなり諦めモードになっています(ToT)
また近況報告いたします(・o・)ノ

フミさんへ

こんばんは。
フミさん、しっかりと仕事に取り組んでいることは、どうか自分をほめてあげてください。
まずは、そうした日々の出来事への取り組み方が何を隠そう、一番大切なことなのです。
恋愛は、その延長線上にあります。
日々の仕事と格闘しながらも、なんとか前に進もうとこなしていく姿勢、それが大切です。時に失敗したっていい。そうした中でフミさん自身が何かをみつけていくだろうし、見えなかったものが見えてくると思います。
仕事をサボっている女性にひかれる男性はいません。
フミさんは、サボることなく、仕事に向き合ってますよね。じゃあ、大丈夫、いまの姿勢が正しい姿です。
ただ一つ。ストレスをためることなく、上手に発散しながら仕事に取り組んでくださいね。
イヤになったら、一度逃げてもいい。向き合いすぎるのもよくないので、上手にやってくださいね。
それから、彼さまには、愛されたい ではなくて 彼のために何かをしてあげたい という気持ちで、心の奥の彼への思いはどうかたやさないでください。
どんなことも「思い続けること」が大切なポイントです。

早速お返事ありがとうございます(^^)

ケインさん、早速お返事コメントありがとうございます(^O^)
いつも素敵なアドバイスありがとうございます(^^)v
仕事から帰ると超ぐったりの日々でありますが、なんとか前向きに考えてみます( ̄▽ ̄)
ちなみに、またしても片思いの彼様は本館での仕事が超多忙になってしまい、別館で働く私は片思いの彼様にほとんど会えない日々に~っ(ToT)
でも、つらい時にはケインさんのアドバイスを思い出しながら、とにかく今はなんとかお仕事頑張りますo(^-^)o
ケインさん、ホントにいつも心が安らぐアドバイスありがとうございます(^^)
また近況報告いたしますね(*^▽^*)/
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
