スポンサーサイト


悩みからの脱出方法

悩みを誰かに相談して、気持ちが落ち着いた経験はありませんか?
それはなぜか?
悩んで落ち込んでいるときというのは、どうしたらいいかわからない状況になりますが、誰かに話すことで、悩みを整理できるからだと私は考えます。

人に話す時こそ、「悩む」から「考える」に切り替わる瞬間なのです。
悩みは堂々巡りのマイナス思考
考えることは脱出するプラス思考

自分の悩みについて、
1 何に、どう悩んでいるのか?
2 どうにもならない悩みなのか、対策があるのか?
3 自分の気持ちの持ち方次第で軽くなる悩みなのか? 
それを考えてみる。

モヤモヤと正体のわからない悩みの輪郭がくっきりと見えはじめてこれば、しめたものです。
イメージとしては、

わけがわからない悩み→不安度100
正体のわかった悩み →不安度 30

悩みはこの時点で半分以下になるはずです。
正体がわからなかったから、ものすごく不安だったのです。


誰かに話すのではなく、自分で紙やパソコン画面に書くことでもよいと思います。
上の1~3に対して答えを自分で書いてみましょう。

誰かに話したいけれど、話す相手がいないと言う人は、匿名でこのページのコメント欄にお書きください。私でよければ真剣に聞かせていただきます。

誰もが悩みを克服する力を持っています。
これを読んでいるあなたにも。
ただ、その力を引き出す方法に気づかないだけなのです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ケインさん、今年一年、本当にお世話になりましたm(_ _)m何とか無事に年末年始を迎えてる事が出来そうです(^^)vどうか来年もよろしくお願いいたします(*^▽^*)/

明けましておめでとうございます

ケインさん、明けましておめでとうございますm(_ _)m去年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします(^^)v今年一年もケインさんにとって素晴らしい一年でありますようにお祈り申し上げます(*^▽^*)/

フミさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も一歩づつ前向きに歩いていきましょう。素敵な未来がその先にあります。
今年もよろしくね

こんばんは!

こんばんはケインさんお久しぶりです、tukikoです。
明けましておめでとうございます。
一昨年、昨年は沢山お世話になりました。
今年もぼちぼちお邪魔させて頂きたいと思います。
宜しくお願い致します。

私の方は相も変わらずですが、少しづつ頑張ってます。
今年の目標は1人で沢山外に出ることです!
まだ今年は1人でお出かけしておりませんが姉と一緒に初もうでに行って来れました。
ケインさんのおかげなのです。(*^-^*)
これからも感謝を忘れずにゆっくり頑張りたいと思います。

今年もケインさんにとって良い年でありますように・・・(*´∀`*)

tukikoさんへ

tukikoさん、明けましておめでとうございます。
tukikoさんのことは、「あれからどうしてるかなぁ」とずっと気にしてたので近況を聞けてよかった(^^)
「少しずつ」「ゆっくり」と書いてくれましたよね。
そう、それでいいんです。
その言葉を聞けたことがとっても嬉しい。
今年の目標も「なんて前向きな目標なんだろう」と感激しました。
その目標も「ゆっくり」取り組みましょう。
大丈夫、いい方向に、正しい方向に歩いています。
「一歩ずつ」いけばいいのです。
また日常のこととか、書きたくなったらでいいので気軽にコメント欄に書いてね。
特に、不安なとき、外出できて嬉しかったとき、変化があるときは知らせてくれると嬉しいな。
今年もtukikoさんのこと、かわらず応援させてくださいね(^^)
PS インコちゃんたち元気にしてますか?うちの子は一匹のままですが、家族の一員としてかわらず元気です。

こんばんは(^O^)/

ケインさん、お久しぶりです(^^)v二日前からABC放送のチャンネルがテレビで見れなくなってちょっと哀しいです(ToT)修理に出すのは勿体ないし、新しいテレビ買うのはもっと勿体ないのでもう諦めて我慢します(-.-)そうそう、こないだ金曜日の仕事帰り、職場の女性と一緒に駅まで歩きながら雑談してたら、その女性が急に私の好きな上司の話題をし始めて、上司が持病で悩んでる事がわかりました。難病って訳ではないけど本人にとっては大変です(ノ_・。)私は何もしてあげられないけど、病気の回復を心の中で祈っておきます(>_<)彼が早く元気になりますようにσ(・_・ )その金曜日のお昼休み、完全に上司と偶然出会って、お互いめっちゃ見つめあってましたo(≧∀≦)oたまたまそのそばを歩いていた他の男性従業員が不思議そうな顔でこちらを横目で見てましたけどね(笑)はあ~嬉しかったです~(*^o^*)また近況報告します~(*^▽^*)/

こんばんは(^^)

ケインさん、つくづく私、自己主張の強い人間ってトラブル人間だなぁって思いました。自分 達だけで喧嘩してくれたらいいのに、他の人間も巻き添えにするんですよね(-"-;)職場の人間関係って大変です!私、今日はまともにとばっちり受けてしまって、朝からめっちゃ不愉快な気持ちでした(;`皿´)トラブルメーカーの一人はやっぱり例の上司ストーカー女性です(笑)私、最近二回程その女性が上司にストーカーまがいの行動しているのを見てしまいました(-_-メ)私、上司にストーカーって思われないように行動には気をつけます(笑)

フミさんへ

私も最近電化製品や車が壊れたりパソコンの電源が入らなくなったりです。こういうのって偶然かもしれませんが続けて起きるものだなぁって思います。
人生でも同じで幸・不幸には波があります。
ついていないときは悪いことが続いたりしますが、その分、いいことも必ずいつか続けて起きます。
そう、フミさんにも。。。
上司のお話聞かせてくれてありがとう。いつもフミさんのお話を聞くと職場での情景を思い浮かべちゃうんですよね。何度か話を聞くたびに思い浮かべているうちに、私の頭の中でフミさんの勤めている会社の机の配列とか棚の位置、食堂の様子などのイメージができています。
フミさんの引き出しの中身を当ててみせましょうか(笑)
なーんて、もしあたったら私こそストーカーっていわれそうですよね(^^)
自己主張の強い方のこと。
自分を認めてもらいたいという気持ちが心の奥底にあるからだと思いますが、きっとご当人にはあまりその意識もないのだと思います。自分の気持ちに気がつかないだけでなく、他人に迷惑をかけているという意識も少ないことが周囲の人が腹立たしい気持ちになる理由だと思います。
それを見て、腹を立てて終わるのではなく、どんな気持ちなんだろうな、じゃぁ自分はどうなんだろうな、と考えるきっかけにしてみるとよいでしょう。
そう思えば、嫌な出来事も考えるきっかけを与えてくれた、と前向きにとらえることができます。
またその人の身になって考えているうちに意外と怒りも小さくなっていくことがあると思います。
これは我慢しなさいとかいうことではなくて、人の気持ちを考える練習にしてみましょうというような意味です。
だから怒りなどの感情を抑える必要はありません。感情はそのままでいいから、理性で考えてみること。
ちょっと難しいことかもしれませんから聞き流してくださいね。
また近況、聞かせてくださいね(^^)

こんばんは(^^)

ケインさん、コメントありがとうございます(^^)v今日残業帰り、上司の事を教えてくれた職場の女性から、今度は例のストーカー女性の話を偶然聞いて、びっくり!何と、その女性はとっくの昔に離婚していて現在パートナーいないんですって~!ひえ~ストーカー 納得です~( ̄▽ ̄;)つまり、奴は今何をしても自由な訳ですよね(-"-;)オカシイとは思ってたんですよね!旦那いるのに何だこのストーカーまがいの行動は~?って(-_-メ)狙われてる、完全に上司は奴に狙われとりますよ~(;`皿´)どうしよう~私が彼を助けてあげなければっo(><)oなるほど~奴め、それで私に意地悪なんだなってめっちゃ納得です(ToT)これまで以上に奴には気をつけなければいけません(汗)ハァ~そして彼がパートナーと別れたかどうかを私はまた今日も聞きそびれました(´Д`)相変わらずの臆病者なのです、私って(ノ_・。)でもなんか最近、疲れちゃって(-.-;)彼を思い続ける事に少し疲れちゃいました(>_<)何も進展しない上司と私の関係、本当に私は幸せになれるのかな?って(-。-;)もう、わからなくなっています(-.-;)一度私の心をリセットしてみます。それからどんな答えが出るのかな?ゆっくり考えてみますσ(・_・ )

こんばんは(^^)

ケインさん、やっぱり私、心をリセットできません~(-.-;)彼に会うとやっぱり心が騒ぐのです。昨日と今日、不思議な事がありました。昨日仕事終わってタイムカードに向かってると彼と偶然すれ違いに(^^)あっ本日はもうこれで偶然の出会いは終わったねって思いながらタイムカード押して少し歩き出した途端、彼がめっちゃ至近距離からこちらに向かって歩いてきたんです~(^O^)そして彼とまたまたすれ違いに~(^ー^)それって、私が目撃した上司ストーカー女性の行動と同じようなパターンなんですよね(笑)ええ~っまさかねって思った出来事でした。今日、朝に用事があり会社に少し遅れて出勤したのですが、朝のタイムカードを押そうと現場のドアを開けた途端、私の視界にいきなり彼の姿が入って来ました~o(≧∀≦)oス~っと私の目の前を風のように通り過ぎて行きました(^O^)なんかもう、運命を感じてしまいました(*^o^*)もし、もし何らかのチャンスが訪れたなら、私の想いを一度だけ彼に打ち明けてみようかなって思ったりしていますf^_^;

こんばんは(^^)

ケインさん、やっぱり私、彼に告白はしませんf^_^;私の今の気持ちをなんと伝えればいいのか(-.-;)もし彼がパートナーとは別れたとしても、結婚という言葉を会社という公の場所で出した事実は私にとって今でも重くのしかかる事実なんです(;_;)人間の心ってそんな簡単に割り切れるものではありません。例えその事実が過去だとしても、彼があの時生涯の伴侶と考えたのはあの女性だった。私ではなかった!例えそれが彼の過ちだったとしても、私は彼を心から許してはいない事に気がつきました。こんな精神状態ではとても彼に告白など出来る訳がないし、私が彼に告白するのは筋違いな話ではないかと考えています。もし彼が私を好きなら、やはり彼から告白してくれるべきだと思います(v_v)もし彼に告白する勇気がないのであれば、私はそんな弱い男性を必要とはしません(-.-)だって、私の実家の状態を考えたら、弱い男性では太刀打ちできませんからね(-.-;)やはり私の生涯のパートナーは強い精神力を持つ男性じゃないと、私は幸せにはなれないと思えて(;_;)彼はもしかしたら弱い男性なのかもしれませんね(v_v)また、体が弱い男性も無理な気がしますf^_^;彼、確か病気持ちだし~(-.-;)とにかく、しばらくは私から告白するのはやめておきます。私はいつも自分の直感に従う事にしているのです(v_v)

フミさんへ

とても冷静でおちついた考えだと思います。
フミさんは、状況をみて正しく考えることができていると私は思います。
1つだけ私の思うことを。。。
「本当に好きなら、問題も小さく見える」
そう私は思います。
彼がフミさんを本気で好きになれば、問題も小さく見えるでしょう。
彼の病気のことを語ってくれましたよね。
彼のことが本気で好きなら病気のことも小さく見えるのではないでしょうか。
大切なこと。
それは、障害を乗り越えるだけの愛をはぐくめるかどうか?
だと思います。
今ある障害だけでなく、結婚してからも小さな色々な問題は発生しますから。
まだまだフミさんと彼はお互いにまだ知らない部分(もしかしたら誤解している部分なども含め)があると思いますから、これからのことだと思います。
いずれにせよ、先入観をあまり持たず、お互いの理解を深めていく時期だと思います。
その結果、どうなろうとも、それは縁というものです。次の新たな出会いへの道中ということで、また歩いていけばいいのです。
フミさんと出会うのを待っている男性の人生(道)との交差点に向かっていくのです。
人生の交差点でも、右左をちゃんと見ましょうね(笑)
運命の人が通り過ぎるのに気が付くかどうか?
運命の人が通り過ぎるときに気が付いてくれるかどうか?
それもフミさんの心のあり方次第です。
いずれにせよ、じっくりゆっくりいきましょうね。
PS
インフルエンザかな?体調を崩してます。
フミさんもお体にお気をつけくださいね。

早速コメントありがとうございます(^^)

今日、彼の存在を気にしない練習をしてみました(笑)アッサリ玉砕しました(笑)そうそう、うちの会社には事務所とは別に、現場に小さいパソコンルームがあり、おえらい様方がよくそこで仕事して居て、当然上司は課長様なのでよくいます。今日そこで部長と彼が二人だけで仕事しているのを見て、ちょっと戦慄が走りましたね(笑)なんか嫌な光景だなぁってf^_^;もし彼が部長が私を誘った事を知ったらどう思うだろうなあ(-.-;)彼の病気の事で私ちょっと小さい人間かなって反省です(v_v)私だって鼻炎アレルギー持ちだし、いつも胃が痛いし(笑)ちょっと感情的になってしまって、反省です(>_<)あ~同じ職場ってやっぱりよし悪しです!もう~彼が私以外の職場の女性とおしゃべりしているのを見て嫉妬ばかりで疲れ気味です~(≧□≦)ホント、辞めたくなってしまいます~(ToT)ああ、彼は私の運命の人なのでしょうか、神様教えてくださいって感じです~( ̄▽ ̄;)

こんばんは(^^)

今日、朝っぱらから上司と職場の女性が立ち話しているのを見て、また嫉妬の嵐になってしまい、めっちゃ感情的になって彼の存在を私の心から消してしまおうとしました(;_;)しかもその立ち話の相手って、私の直接の女性上司なんです!会社で唯一の女性の係長という立場なのですが、この係長、ちょっと疑ってしまうくらい上司とよくおしゃべりしているのです。ちなみにこの係長、ばついち子持ちの還暦過ぎた年齢です(-.-;)私に対してちょっとキツイ言い方するんですよね、去年彼がある事でちょっと私に都合が良いようにしてくれた事があったんです。それは女性係長にとっては不都合な事だったらしく、どうもそれから係長の私に対する態度がキツくなって来たように感じます(ToT)ブルータス、お前もか~って感じです(´Д`)ある意味私はライバルだらけの会社で働いているような気がします( ̄▽ ̄;)そんなこんなでもう嫌になってしまって(;_;)いっそ彼への想いを断ち切りたいって強く思いました。そんな荒れた心のままお昼休みになり、お手洗いに行くと、お手洗いの前に彼がいたんです。こちらを向いていて、何故か私の顔をしばらくじっと見つめていました(^-^;今でもその時の彼の顔や眼差しを思い出します(ノ_・。)なんというか、母性本能をくすぐる感じでしたf^_^;しかも今日は帰りにも偶然会えました(^^)私ってホント単純ですよね、そんな出来事があってからは午後から少し元気が出ました(笑)係長に対しても、まっ仕方ないか~って少し寛大になってましたね(笑)今日の彼の眼差しを、私はしばらく忘れないと思います~(*^o^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです(^^)

ケインさん、お久しぶりです(^^)v
やっと少し例のダークな問題に対して開き直るって感じに(笑)というか、仕事が多忙過ぎて考える暇がないです(笑)とにかくその問題は彼からプロポーズでもされた時にでもゆっくり考えますf^_^;
そうそう、最近彼ってば何故か今まで乗っていた愛車を手放し新車でご出社してるんです( ̄▽ ̄)私はひそかに喜んでいるのです、何故なら前の愛車には絶対パートナーが助手席に乗っていたでしょうからね(≧□≦)正直な気持ち、めっちゃ嫌~!そこでまたまた私の妄想ワールドです(笑)きっと彼はそんな嫉妬深い私の気持ちを察し、新車に変えてくれたのかも~o(≧∀≦)oごめんなさい、ちょっと妄想キツイですよね(笑)もうそんな風に思わなきゃやってられなくて( ̄▽ ̄)それでもやっぱり私、幸せです(^^)
毎日のように彼に会えるから(^O^)それは実はとても贅沢な事なんですよね(*^o^*)また近況報告します~(^-^)/

お久しぶりです(^^)

ケインさん、お久しぶりです(^O^)
職場内のお別れがありました。
こないだは、ずっと私にストーカーまがいの行為をしていた同僚男性が職場から追い出されました。
勤務態度もかなり悪かったので、むしろホッとしていましたf^_^;
そして今日、私の直接の上司である女性係長が出勤して来ないので、不思議に思っていたら、午前中に私服で仕事場に来て、実は昨日で退職して今日はみんなにお別れの挨拶をしに来たとの事(°o°;;
私には急な話でしたが、古くから働いてる人は近いうちに係長が退職するって話だけは聞いていたそうです(-.-;)
女性係長との関係は、ちょっと複雑って感じでしたので、悲しみ半分、ちょっとホッとしてる気持ちも半分あります(´Д`)
人間性はまあともかく、仕事は確かに出来る人でしたので、仕事上では明日から困る部分があると思うのですが(汗)
ただ、この女性係長、ちょっと疑ってしまう程に私の片思いの彼とよくおしゃべりする人だったから、ある意味ライバルが一人だけ減ってくれたって感じです~(笑)
女は何歳になっても女なのです(笑)
そんなこんなで、明日からはどうなる事やら(>_<)

お久しぶりです_alt_str_e_291.gif_

ケインさん、お久しぶりです(^^)
女性係長が退職されてから、やっぱりどたばたしていますが、有り難い事に本館から女性パートさんが一人私の仕事場である別館に人事移動されて来ました(^O^)
最初はホントに大変だったみたいだけど、少し慣れて来ている様子です。
なにより、性格が素直そうな女性みたいで、私とは合うみたいです
なので、お互い声を掛け合い、なるべくスムーズに仕事が出来るようにしています(^^)v
つくづく、仕事ってみんなの協力で成立しているなって思う私です(^ー^)
調和の中にこそ、安定した仕事が出来るって思うのですp(^^)q
ただ、実はこの調和を乱す者が約二名いるんですよねっ(`Δ´)
派遣会社から来ている人達なんだけど、ちょっと自分に都合が悪い仕事になると、上司に文句ばかりだそうです!私はそんなに関わりがないけど、深い関わりがある仕事がある人達は大変みたいです。
なので、私は自分の仕事がどんなに忙しくても、その派遣さん達には頼りません(-_-メ)
もし頼って、何を言われるかわかったものじゃありませんからねっ(≧ε≦)
なので、めっちゃ仕事が多い時はかなりツライのですが、耐えています(´Д`;)
残業続きで、かなりツライ日々ですが、何とか頑張っていますf^_^;
また近況報告いたします~(*^▽^*)/

フミさんへ

いつも近況聞かせてくれてありがとう。
職場でのフミさんの様子が目に浮かびます。
なによりも、フミさんが一生懸命仕事をしていることは、私は嬉しく思います。
時には怒れることもあるでしょうが、それでいいと思います。
泣いたり怒ったりそして、笑ったり・・・。
身勝手な人のことですが。。。
身勝手な人というのは、自分が身勝手だという自覚もないと思います。
身勝手な人というのは人に迷惑をかけるため目に付くものです。
さて、自分の手を胸に当ててみると、例えば私自身も、自分で気が付かない部分があると思います。
防衛策としては、「あまりかかわらない」というのは一つの立派な手段だと思います。
ただ、できうれば、あまり特異な目で見ないであげてください。
身勝手な理由は、持って生まれた性分(性格)的なものもあります。
私が生まれ変わって身勝手な性格の人物として生を受けたら、フミさんにいじわるしていたかもしれません(笑)
最近、性格が人を苦しませている部分というものがあるのだなぁ、そんなことを考えていました。もちろん、改善する努力が必要であり努力する姿が美しいと思います。
ただ、人が生きていくということは、性格の影響を大きく受けながら生きていくことだと思います。
一番苦しんでいるのは、損をしているのは、その人本人である可能性も高いのです。
では、よい連休をお過ごしください。

こんばんは(^^)

ケインさん、早速コメントありがとうございます(^^)
身勝手な人についてのケインさんのお話、とても勉強になります。ホントに、あの人達は自分の思い通りにしているつもりで、実は自分を苦しめているのかもしれませんね(-.-;)
あっそうそう、私、なんか最近ウザイ迷惑メールが多いので、またメルアド変更しました。
後でお知らせいたします(^^)
ところで、また妄想ワールド入りますよ(笑)
女性係長が退職されて、その場所がなにかと不慣れなので、最近頻繁にわが愛しき課長様が様子見に来るので、かなり幸せです(笑)
私の仕事してる場所にも来て、何度かお世話を焼いてくれて(^O^)
もうっそんな優しい事するから好きになるんでしょっ!とか勝手な事を心の中でつぶやきました(笑)
はぁ~っ5日までGWなのですが、あっという間に過ぎてる感じです(笑)
充電して、恐怖の夏を迎え撃たねば~っ(笑)
どうかケインさんも、楽しいGWをお過ごしくださいませ(*^▽^*)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お久しぶりです(^^)

ケインさん、お久しぶりです(^O^)
あぁっツライ夏がまた今年も到来しました(´Д`;)
私の職場って、本館は冷房設備あるけど、私の仕事場所である別館には冷房設備ないんですっ(-_-メ)
もう正直な気持ち、夏の時期だけは仕事場には行きたくないですねっ(-.-;)
まったく、もし片思いの彼様がいなかったら、あまりのツラさに逃げうせたかもです(笑)
ケインさん、いつも此処にいてくださり、いつもこうして愚痴を聞いてくださって、本当にありがとうございます(p_-)
きっと、ケインさんは私のソウルメイトなんだと思います(;_;)哀しみばかりの人生でしたが、ケインさんという存在を見つける事ができて、本当によかったです。
まだ、私にも幸運が残っているって思いたいですf^_^;
ケインさん、どうかいつまでも此処にいてくださいねo(^-^)o
ますます暑くなりますが、どうかケインさんも熱中症には気をつけてくださいませねっ(^-^;

フミさんへ

暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?
しかし・・・フミさんの彼への熱い思いで、職場もさらに3度ほど気温が上昇しているでしょうから、なおさら大変ですね(笑)冷房いれても効かないかも(^^)
冗談はさておき。。。
私のほうこそ、これからもソウルメイトとして、よろしくお願いします。今日アップしたものにも書きましたが幸せになりたいと願ってさえいれば、必ず幸せ・幸運はおとずれます。もちろん、ここで書いている人に対する思いやり、謙虚さ、感謝の気持ちも必要だと思います。フミさん自身の力で幸運を呼び寄せていくのです。私もいっしょに歩みながら少しでも力ぞえできれば嬉しいな。
では、フミさんも身体に気をつけてお過ごしくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
