スポンサーサイト


人間関係で悩む人へ

例えば、テニスが上手になりたいとき、「上手になりたい」と思いますよね。
また、英会話が上手になりたいときも、「英語ペラペラの自分」を思い描き努力すると思います。
それは、よいことです。
物事をうまく進めようとするときに、「自分はこうなりたい。」という意思を持って取り組むことは正しいと思います。


しかし、人間関係においては、どうでしょうか?
人間関係では、相手があるため、「こうしたい」と思っても、思うようにいきません。
相手は、自分の望んでいる感情を抱いたり、行動をしてくれないことが多いですよね。
それはなぜでしょうか?

それは、
「相手はあなたのために生きているのではなくて、自分のために生きている」からです。
その事実を冷静に受け入れてください。

では、どうすれば目の前の人と良好な関係を築くことができるのでしょうか?

私の答えです。
「こうしたい」とか「こうなりたい」と思うことはよいのですが、それを打ち消すぐらいに次のように思うことです。
『相手の心にそっと寄り添いたい』
こう思えば、自然とうまくいくことが多くなります。

この考えを発展させましょう。

人間関係だけではありません。
「悩みごと」についても同じなのです。
ほら、悩みというのは、見方を変えれば、「自分ではどうにもならないこと」ですよね。
(自分で何とかなるなら、既に解決していますものね)

そのようなどうにもならないことも、まず『そっと寄り添う』ことから道が開けます。
今度は、人ではなく「事実」にそっと寄り添うのです。

悩んでいる人は、目の前の事実にそっと寄り添ってください。
そして、寄り添いながら、自分のすべきことを少しずつゆっくり考えていくのです。
これが最善の方法ですから、きっと現状よりよい方向に向かいます。
だから『前向きに明るく』寄り添いながら歩いていきましょう。


【まとめ】

「人間関係をよくする秘訣は、相手の心にそっと寄り添い、相手の気持ちを思いやること」
「自分ではどうにもならない悩み」も同じように時間をかけてもいいから、「その事実にそっと寄り添う」ことから始めるのが正しい。
「そっと寄り添う」とは心穏やかな気持ちで「すぅーっと溶け込み受け入れる」イメージです。


 

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです…

ケインさん、お久しぶりですhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/291.gif" alt="" width="14" height="15">私は相変わらず仕事に追われる日々です…上司との関係も相変わらずです…(´へ`)ただ…偶然だとは思いますが、どうも最近職場内で上司と顔を合わせる事が多くなっています。何だか私の近くにいる事が多くなってきてるんですよね…何でこんな所で鉢合わせするんだろう?っていうような場面がしょっちゅうです…もしかしたら、上司は何か私に話したい事があるかもしれないです…。ケインさんの、相手の心に寄り添うという考え方はとても勉強になります!私も、これからはそんな風に考えるようにします(^-^)ノ~~正直な気持ち、私は上司を憎んでいました…でも、私は間違っていました…!上司は自分のために人生を生きてるんですよね…私も、結局は自分の人生のために生きているわけですからね…。そんな風に上司との事を考えていきます…!ケインさんはやっぱりすごいです!ホントに尊敬します…!だいぶ心が楽になりました…o(^-^)o

フミさんへ

「心にそっと寄り添う」
この言葉、
言葉と言うものは難しく、いつもどうやって表現したらいいか模索しています。
みんな、一生懸命自分の人生を生きているということをわかってあげること。
他の人は、どうしても行動や言葉だけで人を評価し判断してしまいがちです。
たとえ「心に寄り添うこと」ができなくても、その人にとって「そうせざるを得なかった」からそうしているということだけは、少なくともわかってあげるとよい、そう思います。
コメントありがとうね。

お久しぶりです

ケインさん、お久しぶりですhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/291.gif" alt="" width="14" height="15">私は相変わらず仕事に追われる毎日です。上司との関係も相変わらずですけど、ずっと上司を見つめている私は、上司の態度が変わってきているように感じています。上司は私が入社した時からのヘビースモーカーだったのですが、ここ何ヶ月かは仕事中にタバコを吸っていなかったんです。ちなみにウチの会社は仕事中のタバコOKなんです。ところが、最近上司はまたくわえタバコをするようになって…何かツライ事でもあるのだろうかって、ちょっと心配です…私もずっとツライ毎日ですけど…(笑)ホントに…上司には上司のツライ思いがあるんですよね…ツライのは私だけではないんですよね…。そんな風に考えていると、少し悲しみが和らいできていますv(^-^)v
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
