スポンサーサイト


心のありかたが自然と幸せを招く

信号機が黄色から完全に赤になったのに交差点に突入する一台の車がありました。
あなたはそれをみてどう思うでしょうか。

「危ないなぁ」そう感じる人が多いでしょう。

赤信号でも無理して進む車はいつか事故にあう確率が高いと思います。
その人が事故を起こしたとき、それは運が悪かったから事故にあったのではなく、ココロに原因があったからです。

生きていると、いろいろな出来事が起きます。
安全運転をしていても事故にあうことがありますから、避けようのない不幸が襲ってくることもあります。
しかし、ココロが原因で起きるべくして起きた不幸もあるはずです。
目の前で起きる出来事が、自分のココロのありかたが現実となって出来事として現れたということです。


このことを、人とのかかわりに当てはめればこうなります。

「人を大切に思う気持ちがある人は、人とのかかわりでよいことが自然と起きる。」

気をつけなければならないのは、逆の発想はいけないということです。
いいことがおきて欲しいから人に親切にするというのは順序が間違っています。
打算なく、ただ大切に思えばいい。

自分の目の前で起きる出来事は、自分のココロの問題であることが意外と多いのです。
こころのありかたさえ正しければ、きっといつか幸せになれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪

ケインさん、素敵なレスありがとうございました(*^o^*)おかげさまで、少し嫉妬心が和らぎました。ケインさんのように常に前向きに考える事ができたら…もっとマシな人生になれるのになあ…(^_^;)私は私なりに色々と努力はしてるんですけど…(笑)昔から、すぐ悪い方に考えてしまうんですよね…まだ起こってもいないのに、悪い方に先読みしたり…私は幸せになりたいと思っているのに、自分で不幸を招いているのかも…だから、心のあり方を変える必要があるのでしょうね…私なりに頑張ってみます(^-^)

フミさんへ

コメントありがとうございます。
幸せになるカギは、心のあり方を自分なりにあせらず確立していくことです。
世は、自分の内なるものの鏡だと私は思います。
もちろん、時に心がゆがんだり、荒れることは誰でもあります。
大切なことは、そんなときに軌道修正すること。
静かに自分の心の動きを見つめ、自分の気持ちを客観的に「見つめる」とよろしいかと思います。
「直そう」と思うのではなく「見つめる」こと。
自分の心を見つめていれば、自分のありたい姿に自然と戻っていきます。
まるで、波立つ湖が、静かな穏やかな湖に変わっていくかのごとく。
さて、早いもので今年もあと少しですね(^^)
いかがお過ごしですか。
私は少し今月あわただしい日々が続いていますが、身の回りを整え、健やかな気持ちでお正月を迎えたいものです。
2007年がフミさんにとってよい年でありますように心から願っています。
少し早いですが、よいお年を(^^)
ケインより

あけましておめでとうございます♪

ケインさん、あけましておめでとうございます♪昨年はお世話になりました…今年もよろしくお願い致しますm(_ _)mどうか今年もケインさんにとって素晴らしい一年でありますようにお祈り申し上げます(*^o^*)

フミさんへ

あけましておめでとうございます。
一歩ずつ、今年も前を向いて歩いていきましょう。
ブログもコツコツと積み重ねていきます。
いつもコメントしてくれてありがとう。

ケインさん、今日私は恋を失いました。今日、お昼休みに何の前ぶれもなく、事務員さんから、課長のお祝い金を集めているのでよろしくと言われました。確か上司は独身だったはず?まさか!私は直感したんです。まさか誰かと、私以外の誰かと結婚を?私は事務員さんに何も聞く事ができませんでした…ほとんど食事せず、パニック状態で女子更衣室に入ってしばらくすると、最近わりと仲良くしているパートさんが入ってきたので、思いきって上司のお祝いって?と質問しました。そして、私の悲しい直感は当たっていました。それも、相手はもうひとりの独身女性だったパートさんです。バツイチで子供だっているのに…私より5歳も年齢が若く、上司と同い年くらいです。彼を思う気持ちは私だって負けていなかった!負けたとすれば、上司より年齢が上だったからでしょう。というか、そうでも思わないと、つらくて死にそうになります!今、仕事でも、仕事内容が変わって、とてもつらくて仕方ない時に、まるで追い討ちをかけているように、ショックの連続なんです!彼が大好きです!尊敬しています!なのに、彼との未来を夢見る事がもう許さないなんて!死にたいです。もう私嫌です。つらい思いばかりです!もう何もかも嫌です!

ケインさん、私もう今の職場を辞めるかもしれません。上司と相手の女性はまだ結婚をした訳じゃないけど、お祝い金を集めているくらいだから、結婚することはもう決定って事ですよね…私そんなの職場でこれからもずっとそんなの聞かされるなんて絶対嫌です!最近仕事も嫌な事が多いし…悲し過ぎます!もうごはんも喉を通りません。もうこれ以上耐えられません!

フミさんへ

つらい気持ち、聞かせてくれてありがとう。
私とフミさんは、以前は全く知らないもの同士であったけれど、フミさんが私のHPを見てくれたので、信頼し合える友達になれたと私は思っています。
また、私だけでなく、フミさんが今親しくしている人は、以前は見ず知らずの人でしたよね。
つまり、今見ず知らずの人の中に、きっとこれから大切な人になれる人が必ずいるということです。
生き続けている限り、チャンスはいくらでもあります。
どうか、未来を信じてください。
どうか、希望を持ち続けてください。
その気持ちさえあれば、きっといつか幸せになれます。

お久しぶりです。。

ケインさん、お久しぶりです…私は相変わらず、つらい思いばかりしている毎日です…!仕事はますますプレッシャーをかけられて胃が痛い日々がずっと続いています。今まで結構うまくいっていた女性の係長との人間関係がなんとなく厳しい雰囲気になっている感じで、余計につらい毎日です…!ホントに…どういうワケだか…上司に大失恋してからというもの、仕事も人間関係も全て私にとって悪い方向にばかり行っている感じで…もう…夏になる前には現在の職場を辞めようって考えています…それに…上司と毎日のように顔を合わせているので、やはり上司への思いを断ち切る事ができなくて…たまらなくつらいです…あれから2ヵ月経ちましたが、私はずいぶんやつれてしまいました…お昼休みはほとんど食事しない状態が続いています…それも職場を辞めたい理由のひとつです…早く他に好きな男性ができるといいのですが…。゜(>д<)゜。

こんばんは

ケインさん、お久しぶりです…仕事は相変わらずスーパーハードです…(笑)それでも湿布を体のあちこちに貼りまくって何とか頑張ってます(笑)不思議ですけど、一心不乱に仕事してるおかげなのか、なんだか妙に気持ちが落ち着いてきました…現状は何も変化していないのですが、私の気持ちが変化しているように思います。上司がバツイチで子供もいる女性を選んだ事に随分ショックを受けていましたけど…今は何故だか上司がその女性を私より先に選んだ事は、私にとって良い事だったのかもしれないなぁって思うようになりました…。更にもっと変ですが、本当の意味で最終的に上司が選ぶ人生のパートナーは、この私なのかもしれない…って思うようになりました…。これは私の直感的な思いです。そう思うようになってからは、少し元気が出てきました…もし、上司が私の事を最終的に選んでくれた時には、もう過去の事は何も言わないで、喜んで上司の気持ちを受け入れようって決めています…!こんな事を言うとケインさんはきっと私がおかしくなってしまったのか?って思うでしょうね…(笑)実際自分でも、どうかしてるって思うから…(笑)ホントに変なんですけど、今の私はそんな考え方になってしまいました…(笑)ついこの間までは、二人を憎んでいた私なのに…一体何故こんな考え方になってしまったのか、自分でもワケがわかりません(笑)しばらくはこのままの考え方で上司を見守っていこうと思います…。

フミさんへ

レスが遅くなってしまいました。
お久しぶりです、フミさん。
仕事にうちこんでいると気持ちが落ち着くというのは、私も悩んでいたころに体験したのでよくわかります。
でも、ご飯はできるだけ少しでもいいから食べようね(^^)
上司への気持ち。
今は、時にゆだねてください。
人生は長く、時間はたっぷりあります。
今、「こう」と思ったことも、時間とともに変っていくかもしれません。
それからね。。これから先、気持ちにゆとりができたら、仕事以外でも何か自分の好きなことがあれば活動してみるとよいと思います。
気分転換にもなるし、新たな人(男性に限らず同姓の友達とか)との出会いの機会も得られますしね。
また心境の変化や書きたいことがあれば聞かせてくださいね。

お久しぶりです

ケインさんからの久しぶりのコメントに、思わず胸が熱くなってしまいました…ますますハードになっていく仕事のノルマに、上司へのツライ思いも重なってヘトヘトです~(ノ_-;)ハア…今まで何度も失恋してきましたが、今回は人生最大の試練です。今までのパターンは失恋したらもう相手に会う事がないので、いつの間にか他に好きな男性ができるのですが、今回は職場の男性でしかも毎日顔をあわせる上司という、初めての失恋パターンなのでかなりツライし、なかなか諦める事ができません。上司の顔を見てしまうとどうしても好きな気持ちがこみ上げてきてしまうので、かなりツライです…!今でも、上司が私の運命の人だったらどんなに幸せだろうって切ない気持ちになります。おかしいですけど…今でも上司と同じ職場で仕事しているだけでもある意味幸せなのかもって思う自分がコワイです…(笑)こうしてケインさんに本音を打ち明けていると少し気持ちが軽くなります。。今度コメントする時は、現状が私にとって幸せな方向に変化した事を報告できるような状態になっていると良いのですが…(^_^)

おはようございます

ケインさん、昨日はメールありがとうございますhttp://blog64.fc2.com/image/icon/e/291.gif" alt="" width="14" height="15">連休が明けて仕事が始まった月曜日のお昼休みの事、食堂でごはんを食べていると、私の後ろでごはんを食べていた上司が、私の隣でお昼ご飯を食べていたウチの社長の娘さんに何かを渡したんです…そこに上司のパートナーの名前が書いてあったんです…!

続きです…

それに気づいた社長の娘さんが、「〇〇ちゃんの名前書いてあるよ!〇〇ちゃんどうしたの、〇〇ちゃんは?」そしたら上司は他人事のように「知ら~ん」と返事したんですよ!横で聞いていた私は、知らないって…どういう意味?と疑問に思ったんです…後で上司が別居状態だという事を噂で聞いたんですよ…!私はもう相手の女性の名前など二度と聞きたくないので、翌日からずっと食堂で食事しないで、自分の仕事場で一口サイズのおにぎりを食べている毎日です…これからどうなっていくのか、なるべく冷静に様子見です…( ̄ ^  ̄)

フミさんへ

恋愛の悩みというのは、私は恋愛経験が豊富ではありませんから、適切なアドバイスができないかもしれません。
ただ、恋愛というのは、人間関係ですよね。
人間関係については、「相手の心にそっと寄り添うこと」が大切だと思います。
これは、私が人に対しての接する基本的な考えです。そして寄り添いながら相手を思いやるのです。
好きな人に対しても、まずは「恋愛感情で愛する」よりも「彼の心に寄り添い思いやる」ぐらいに考えるほうがよいと思います。
そのことを次のテーマでまとめましたので、よろしければごらんください。
お昼は一口サイズのおにぎりとはいえ、食べてるようなのでよかった。
お昼を食べない→体調が崩れる→心も乱れる→物事がうまくいかない。
お昼ごはんとはいえ、こういった悪循環につながりますから、お昼はちょっとでも食べようね(^^)
心が乱れていても、できるだけ規則正しい生活は維持したほうが、よい方向に向かいます。
コメントありがとうね。

それが、なかなか難しい

こんにちは。このブログを読んで勇気付けられています。ありがとうございます。
 この、テーマは、難しく、私にとっては、一生の課題だと思います。
 毎日、いつでも心について関心を持って、気をつけているのに、急いでいたり具合が悪かったりすると、自分本位になる時があります。
その後、3~5分後に反省し、自分のした失敗を繰り返し思い出し、自分が情けなく、恥ずかしく、最低だと落ち込みます。そのたびに、自分の存在を消したくなります。でも、ゲームではないので、そんな事が出来るわけも無く、毎日が慌しく過ぎていきます。
 自分の中で心が進歩して欲しいとの思いで、毎日精進しているつもりでも、失敗や恥をかくような出来事が、1~3日に少なくとも1度は起こります。友人から、変わっているとか、鬱なの?とか言われます。それでも、生きて、心の精進を続けようと思っています。少しずうずうしくなければ、やっていけないのです。反省→落ち込み→精進を繰り返し、寿命までに、自分に自信がつけばいいと勇気づけながら頑張ります。

neoさんへ

コメントありがとうございます。
「それでも、生きて、心の精進を続けること」
とても素敵な言葉です。
人は誰でも「これじゃいけない」そう思うことがあります。
人には、そういった前に向かっていく資質が備わっているので、一時であれば、そう思うことは誰もができます。
でも、その気持ちを持続させることがなかなかできない。
継続すること、実は、それが一番難しいことなのですよね。私も同感いたします。
「少しずうずうしくなければ」
これも含蓄のある言葉ですよね。わかります。
反省、落ち込み、精進のサイクルのなかで、少しずつ「耐性」をつけていく。。。
はい、neoさんの言わんとすること、よくわかります。
neoさんの心のあり方は、正しいと思います。
どうか自信を持ってくださいね。
それから、ここを見ていただいてありがとうございます。
納得がいく内容のものしかアップしないので、不定期で申し訳ありません。
またお気軽にコメントをお待ちしています。
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
