スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

理不尽な出来事への心がまえ

例えばウサギがライオンに食べられてしまうように、
生き物は理不尽な出来事から逃げることはできない。

理不尽なことが年に何回か起きることを、あらかじめ想定しておく。
生きるための必要経費のように、ダメージを見込んで覚悟しておく。

避けられないことを避けようと、労力を費やすのではなく、
起きてから対処すればよいと、心の準備をするほうがよい。
スポンサーサイト

欠点をなくしたい人へ

欠点は、なくさなくていい。

欠点は、なくすものではなく、自分の支配下に置きコントロールすべきものである。

欠点は、あなた自身を形成する一部である。

無理に欠点をなくせば、あなたがあなたでなくなるかもしれません。

ですから欠点は、欠点を認め、ただ見つめるだけでよいのです。

見つめて意識すれば、あとはどうしたらいいか見えてくる。

このページにたどり着いたあなたなら、それができる。

そして穏やかな海のような安定した心を獲得できる。

心のリズムを取り戻す方法

心の調子が悪いとき。
何か悩んでいるとき。

そんなときは、じっとしているのも一つの選択だけど、
人によっては、体を動かす選択でうまくいく人もいる。

体から心のリズムを作る。
手と足を動かしてみよう。

スポーツ、散歩、掃除、体操、仕事をいっぱいする・・など。
自分に合うことで体を動かすことなら、どんなことでもいい。

過去の記事で書きましたが、心と体は一体なのではないでしょうか。
そうであるなら体のリズムから心が落ち着いてくるかもしれません。

今、苦しい人へ 「どうか未来のチャンスを信じて」

ある野球指導論によると、野球の試合は1回から9回までの間にチャンスが3回ぐらいあるいう。
つまりそのチャンスを生かせるかどうかが勝負を分けると。
私自身も、子供に野球を教えています。
試合を振り返ってみると、不思議なことに、ほとんどの試合がそうである。

同様に、人生もちゃんと「チャンス」がめぐってくる。

失敗例は2つ。
1 チャンスをチャンスだと気が付かず見過ごしてしまう。
2 チャンスと気づいても、積極的に行動しない。
この2つです。

今、逆境にいるあなた。
苦しみから、逃れられないと感じているあなた。

どうか、未来にはきっとチャンスがあると信じてください。

そして、それを見のがさないようにしてください。
野球と違い、人生のチャンスは見えにくいのです。

チャンスとみたら、それに向かって行動する勇気を持ってください。
プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。