

他人を許せるようになりたい人へ

私が「このブログに書いてあることは、私が正しいと思っているだけで、もしかしたら間違っているかもしれませんよ」と言ったら、あなたは驚くだろうか?

自分の考えを持っている人には、2つのタイプがある。
1 自分の考えは間違っていない
2 自分の考えは自分が正しいと思っているだけだ

あなたは、どちらですか?

私が、学生時代に、ある先生がこうおっしゃられた。
「このように数式を当てはめると現象が説明できるというだけで、数式が正しいとは限らない」
この言葉には衝撃を受けた。

この世の真実は、見る人によって見方が違い、誰もが自分が正しいと思うものを信じている(真実だと思っている)だけではないだろうか。

物事がうまくいかないのは、自分の考えは間違っていない「頑固さ」に原因があることがあります。

その頑固さが、長所として働くこともあれば、ときにそれが自分を苦しめることもあります。

もし、1の「自分の考えは間違っていない」と思うタイプの人は、
2の「自分の考えは自分が正しいと思っているだけだ」と緩く考えてみましょう。
それが、人を許す、認める(受け入れる)ことにつながります。
そして、あなた自身も自分の苦しみから開放されていきます。

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
