

人が最初から正しい道を歩めない訳

地図で川をじっくり眺めたことがありますか?
実は、天然の川というものは、すべて蛇行して、曲がりくねっています。
曲がりすぎたら反対方向に曲がり、そして、行き着く方向に向かっていく。

人間も川と同じ、自然界に存在するものです。
だから、川と同じように、最初から直線的にゴールを目指せないのです。

失敗を繰り返し、悩んでは立ち止まり、苦しむ。
時には道をはずして曲がってしまう。

けれど、それは川が曲がっているのと同様、実は自然な姿なのです。
大切なことは、曲がりながらも、少しずつ軌道修正して、進むべき方向に向かうことなのです。

悩んでいる人、苦しいと感じている人は、悩むもの必要なプロセスであり、そこから道を探していけばいい。
そう思ってほしいのです。

最初から、直線的に目的地にたどり着ける人は、誰もいないのです。

理不尽な出来事への心がまえ

例えばウサギがライオンに食べられてしまうように、
生き物は理不尽な出来事から逃げることはできない。

理不尽なことが年に何回か起きることを、あらかじめ想定しておく。
生きるための必要経費のように、ダメージを見込んで覚悟しておく。

避けられないことを避けようと、労力を費やすのではなく、
起きてから対処すればよいと、心の準備をするほうがよい。

人生は音楽のごとし


音楽には休符というものがあります。
休符があるからこそ、音楽というものは生きてくる。
音をならさないことに意味がある。

人生にも「何もしないとき」があってもいいのです。
「何もしないとき」にも意味があるのです。

さらに。。。
何もしないときが長くてもいい。

交響曲、協奏曲には楽章があります。
各楽章で、緩・急が異なります。
緩急があることで、曲全体の調和を生み出します。

人生にも「緩やかに進む第二楽章のような時期」があってもいいのです。
ゆっくりのんびりしている時期にも意味があるのです。

思うようにいかないと悩む人へ(その2)

前回、思うようにいく確率のほうが低いと書きました。

実は、この確率を上げる秘密の方法があるのです。

「それって、もしかして黒魔術!?」と思われた方・・・鋭いですね!

まず、ろうそくと岩塩を用意し、床に六芒星の魔方陣を書いて・・・・・

いえいえ、黒魔術ではありません(^^;
しかし、黒魔術と同じぐらい、神秘的な方法があるのです。

その方法をお示しします。

それは、

1 欲張らないこと
2 謙虚でいること(自分を知ること。でも過小評価しすぎないでね)
3 前向きでいること

この3つを大切にすれば、自然と思うように物事が進みやすくなります。
運命の神様は、欲張りでおごれる人、後ろ向きな人には冷たく、そうでない人には優しいのです。

そして、思うようにいった時は、 ありがたいな と心の中でそっと感謝しましょう。
それが、また、さらなる幸運を呼び寄せます。

思うようにいかないと悩む人へ(その1)

物事が自分の思ったとおりに進まなくて、イライラすることはありませんか?


A 自分の思ったとおりになる。


B 自分の思ったとおりにならない。


2つに1つだから、思うようになる確率はコインの表がでる確率と同じ1/2。
いいえ、1/2の確率ではありません。
なぜならば、自分が願う形というのは、たくさん条件をつけているので実現する可能性は低くなるのです。


むしろ、サイコロを振って1の目が出る確率と考えたほうがよいでしょう。


 また、人に対して「こうあってほしい」という願いも、下に書いたとおり、「相手はあなたのために生きているのではなくて、自分のために生きている」ため、思うようにいく可能性は低くなります。

思うようにいかなくてイライラしないためには、次のように考えてみてはどうでしょうか。


1 思うようにいかないのがあたりまえ。

2 思うようにいかなかったら、「そう簡単にはうまくいかないな、思ったとおりだ」と思う。

3 思うようにいったら、サイコロで1の目が出るぐらい幸運なのですから、「ラッキー(^^)」と思う。


1つだけ注意点があります。それは、「思うようにいかなくても、決して悲観しないこと」です。
予想どおり、思うようにいかなかったとき、「さて、どうしようかな」と明るく前向きに考えましょ う。
そして、
静かに事実を見つめ、事実に寄り添い、ゆっくりとどうするか考えましょう。

(まとめ)

思うようにいかないことが、思ったとおりと考えて、マイナス思考をプラス思考に変えてしまおう。

思うようにいかないのがあたりまえだけど、そこに悲観はない。

プロフィール

ケイン

Author:ケイン
更新は不定期ですが、よろしければご覧ください。

悩みには賞味期限があります。

悩んだ経験はきっとプラスになります。

下のカテゴリーに悩み別に分類してあります。

メール(数字の123を@に置き換えてください)
kein-kein123excite.co.jp

最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
